ねころじの会

大阪府泉大津市にて活動する地域猫保護の会です
TOP ≫ コタ

コタとお別れしました

長い間更新が滞ってしまい、何から手をつけたらいいものやら…
と思いつつ過ごしていたこのごろでした・・・

そんな9月1日、突然コタが逝ってしまいました。

皆さまからいただいた支援のご報告などを先にするべきですが、
コタのことを載せてあげたくて・・・

コタの思い出”を一つの区切りとし、またブログ再開につなげたいと思います。




コタは去年の夏、生後3~4か月のとき保護され私たちのところへやって来ました。

最初は白血病も陰性で譲渡会にも参加し、トライアルも決まりました。
念のためにと出発前にもう一度検査をしたところ、白血病が陽性に転じていました。

すぐあとから来たススムは最初から白血病が陽性。
一人ぼっちのケージ暮らしを寂しがって鳴いてばかりだった仔猫のススム。

夏の終わりごろ、2台のケージを連結し、コタとススムはいっしょに暮らすことになりました。
それ以来ススムに慕われ、ずっといいお兄さんとして頑張ってくれたコタでした。




コタ8
13年11月13日
ツイッターのプロフィール画像に使った写真です
今年5月に保護部屋を改造するまでの半年以上を
2匹はこのケージの中で過ごしました



コタ9



コタ10
14年1月24日



コタ11
2月24日



コタ12
3月21日



コタ13
5月17日



コタ14
5月17日から少しでしたが家猫を経験♪



コタ15



コタ16
5月27日



コタ17



コタ18
5月28日



コタ19
白血病の子たちのお部屋として間仕切り、新生活スタート



コタ20 
6月1日




3月28日のコタです
(変な声が入ってますm(__)m)




1週間前の8月27日水曜日、少し元気がないと病院へ行きました。
赤血球数が異常に少なくなっていて即輸血となりました。
その後あと一度輸血。
でも赤血球は減るばかり。
最初の通院から1週間も経たないうちの、あっという間の死でした。

感染した一年前も危機を乗り越えてくれたから
今度もそう願っていたのに・・・

わずか1歳5か月。
コタといっしょに過ごせたのは1年とちょっとでしたが、
みんなコタから多くのものをもらいました。

本当に今までありがとうね、コタ。






多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ






関連記事

お久しぶりです! コタもススムも、元気ですよ(^O^)/

お久しぶりのコタススムです~
みなさん覚えてくれてましたか?

ケージ暮らしでなかなか写真が撮れない2匹。
特別にお部屋で写真を撮らせてもらいました!





コタ5
「おっとりした性格の僕だけど、キリッとしたらなかなかのハンサムでしょ?」
(写真はすべて1月24日に撮影)




コタ6
「カメラを向けるとどこかに隠れたくなっちゃう…
ちょっと怖がりさんなんです




コタ7
男の子だけど静かなタイプのコタ
ススムにとってはホントにいいお兄さんです




ススム6
このお腹はちょっとヤバい? 
「食べることだけが楽しみだからって、たくさんのママが甘やかすんだもん




ススム7
ススムは社交的でいたずら大好き!




ススム8
小顔で子どもっぽい顔立ちのススムです



前回の写真の頃と比べるとどちらもホントに大きくなりました。
特にススム!!
今ではコタを追い抜く勢い。
先日量ってみたらどちらも4.5kgでした!





この子たちは猫白血病ウイルス感染症の陽性です。

でもこんなに元気!

この病気は人にはうつりません。

猫以外の他の動物にもうつりません。

一生発症しないことも多く、その場合は普通の猫と同じだけ長生きします。


どなたかこの2匹をいっしょにお家へ迎えてくださいませんでしょうか?

性格の良さは私たちが保証します。

後々のサポートはさせていただきます。

どうかよろしくお願いいたします!!!








関連記事

3匹が幸せを掴みました♪

新たに里親様が見つかった幸せな3匹は・・・



<チビちゃん>
Ke猫・b

今月の譲渡会に参加したもののいい出会いがありませんでしたが、
保護されてるお宅でそのまま飼っていただけることになりました。

たくさんの先住猫ちゃんともますます仲良くなれることを祈ってますネ!




<黒、黒白仔猫ちゃん>
黒・b   黒白・b

まず最初にお話をいただいたのは黒白ちゃんの方でした。

お見合いして気に入っていただき、お留守番するのに寂しくないようにと
黒ちゃんもいっしょにもらってくださることになりました!

仲良し兄弟ですので本当によかったです!!




K様、U様、本当にありがとうございました!
どうか末長くこの子たちのことをよろしくお願いいたします。








コタ&ススム1
一方こちらは、コタススムです(記事とは関係ないですが・・・)




コタ&ススム2



この子たちにも早く幸せが訪れますように・・・






関連記事

コタとススムがかかっている猫白血病ウイルス感染症(Felv)について

会で保護しているコタススムのように、白血病(Felv)が陽性の猫は、

非常に里親様が見つかりにくいのが現状です。




120.jpg
写真はどれも11月12日撮影




それは、他の猫への感染の恐れがあるからです。

食器やトイレの共有、舐め合ったりなどの接触で感染する可能性があり、

白血病(Felv)に感染していない猫との同居は難しいためです。




121.jpg




また、白血病予防ワクチンもありますが、その効果は80%程度と完璧ではありません。

ただし、人間や猫以外の動物には感染しません。




124.jpg




白血病は『発症』すると、かなりの確率で死に至る病気です。

けれど全ての猫が発症するとは限りません。

白血病に感染していても10年、15年と生きる猫もいます。




134.jpg




発症を予防するには、猫の飼育環境や栄養管理とともに、

ストレスからの回避が重要です。




135.jpg




コタススムもずいぶん成長し、白血病(Felv)に感染している事を忘れるくらい元気です。

今は3段ケージを2台連結して、2匹で生活しています。(↓ 写真)




116.jpg




2匹とも、人間が大好き、抱っこが大好きです。

早くケージ生活から抜け出してストレスのない生活をさせてあげたいのです。

この病気をご理解いただいたうえで、どうかこの仔たちの里親様になってやってください!

もちろん、里親様になっていただいた後、私たちもサポートさせていただきます。

どうかよろしくお願いいたします・・・







関連記事

コタです。よろしくお願いします!!

コタ4
9月27日



コタ3



コタ2
8月20日



コタ1




コタ(オス)
生後約6ヶ月、去勢手術済み
検便(-)
エイズ(-)
白血病(+)
ワクチン済み
お外で保護されました


大人しくってほんとにいい子のコタちゃん。
先日の「おおさかねこネット」さんの里親会でも大人気で、
無事里親様も決まり、さあこれから!というときに、白血病が(+)に転じてしまいました。

性格はおっとりで静か。
でもとっても甘えん坊です。
とても飼いやすい猫ちゃんだと思います。

保護している場所の都合で、ケージから出して自由に遊ばせてあげることができず、
こちらに来て以来ずっと飛び跳ねたり走ったりもできないままです。
私たちはこの子にも家猫としての幸せを味わわせてあげたいです。

白血病という病気をご理解のうえ、この子を一生大事にしてくださる方いらっしゃいませんか?
里親様が見つかるまでの間、預かってくださる方も大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。




関連記事
プロフィール

ねころじの会

Author:ねころじの会
交通事故や飢えで亡くなる外猫が少しでも減るように地域住民といっしょにのら猫問題を考え、TNR活動を中心に行っているグループです。


※現在保護スペースに空きがなく、お預かりのご依頼には対応いたしかねます。ご了承お願いいたします。

『第38回猫の里親会』開催!
11月26日(日)
午後1時半~4時半
場所:堺東・東洋ビルにて

皆さまのご来場をお待ちしています!

詳細については以下をご覧ください。
里親会日程・会場について
里親さんになりたい方へ
里親会に猫を参加させたい方へ



~今後の予定~
平成29年
11月26日(日)
12月17日(日)

すべて東洋ビルにて開催



迷子の猫を捜しています!!
1年以上経った猫についてはこちらをご覧ください。

<もぐ>

大阪・泉大津市にて迷子になりました。
白~薄いグレー シャム系、鼻が黒白、前脚先が白です。
詳しくはこちらをご覧ください。

<きぃ>

大阪・河内長野市にて迷子になりました。
薄めの黒×茶 キジトラ、目が黄~緑で、しっぽの先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<さくら>

大阪・堺市にて迷子になりました。
目が青く足先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<トラ>

6月4日、大阪・堺市にて迷子になりました。
茶トラのオス、右耳サクラミミでしっぽが短く太いです。
詳しくはこちらをご覧ください。



些細な情報でもお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!


公益財団法人どうぶつ基金の協働ボランティアです
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉大津市周辺地域のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から37頭(26年度)・44頭(27年度)・80頭(28年度)の不妊去勢手術費全額を負担していただきました。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。



急募!!お手伝いお願いします!

<一時預かりさん募集中>
里親さんが見つかるまでの間、しばらく預かってくださいませんか?
乳飲み子を育てたことのある方大歓迎!
詳しくはこちら


<いっしょに活動してくださる方募集中>
週に1回でもOKです。
詳しくはこちら

お問い合わせはメールフォームまたはメール、コメントにてお願いいたします。



ご支援のお願い
地域に暮らす猫たちの避妊・去勢手術、 保護した猫たちの治療費、血液検査、 ワクチン代など活動には多くの費用が 必要です。
どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。

<ゆうちょ銀行からのお振込>
記号  14120
番号  79911361
「ネコロジノカイ」

<他の金融機関からのお振込>
店名  四-八
店番  418
口座  7991136
「ネコロジノカイ」

<支援品送り先>
〒595-8799
泉大津郵便局留
「ねころじの会」宛

申し訳ありませんが、
振込や郵送いただいた場合は
メールフォームかコメントにて
お知らせくださいますよう 
お願いいたします。



メールフォーム
メールフォーム ←こちらです

里親会専用メールフォーム ←こちら

項目にご記入後
送信してください。

返信はPCから送りますので、PCからのメールを受け取れるアドレスをご記入ください。
またすぐに返信できないこともありますが、必ずお返事させていただきますのでご了承お願いします。


タグ

セナ 蓮華 かずき つばさ ろーる 睦月 ススム エディ るるぶ セイル リンダ ワカメ アサリ ふー太郎 ふう太郎 三日月 よはね ゆりあ つかさ その ニコル  マイン なっちゃん ヘレン フーミン マカロン ミルミル 茶々 ヌードル フェリックス ライム リリィ せん たか ほのか ハルク  みぃ やくも さき このみ すず ふーみん 満月(レレ) ナナ トキ チャット てん  寧々 はじめ のんた みちょこ ヘンリー 麻由 チップ とも チャチャ クレメル 小夏 ケイティ サリー ふさ じゅり まひる けん太 ふう太   かりん こま コクーン エース みゆ こつぶ ミルト オルガ よもぎ サスケ えりも ひらり さつき 朔太郎 みのり めぐ ぬん ナッツ チャチャリン ひな サボ カン太 はづき ルフィ メイ モネ カイル モンチ しぐれ マロ マシュ ポー パピィ メグ ベルク モク ノン クリ 桔梗 ゆずる モン えま なな チャオ あんじゅ   ちゃあ やよい テラ いのっち ルー あさひ ゐのっち ふくちゃん ホーリー ひかり ローズ クララ 瑛太   さら ナツメ ライ ルル ちゃお グッド はな のんの おーたん ロク  トット  そらまめ イブ ベス ベッキー よつば パコ シン のん もも はなこ ココ トモ てっちゃん べス 一樹 ちから 圭介 トト おとや わさび ルーク ぽった マイケル クロベェ ヌー坊 しん リン チェロ ウッチー ラムネ のどか ニモ マリコ アリス 初音 ハル ロイ ジータ あば太 平蔵 トオル いろは ハイジ じゅうべえ ヴィータ エル クロス グレース ふく くろちゃん くろべえ キリ 和音 未来 弥太郎 ルイ サトル コタ テト ミミ ちっち デリカ シナモン やまと わかな ルビー  トメ吉 あすな 風花 ほたて 平太 つくし ナミ ニコ ネッシー のび太 さっちゃん ふう シッキィ  誠二郎 ちんねん チャッキィ イチロー ドラミ ウメ 黒仔猫 黒白仔猫 ちび ソックス  チャイ カール 

カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ