ねころじの会

大阪府泉大津市にて活動する地域猫保護の会です
TOP ≫ CATEGORY ≫ 虹の橋を渡った猫たち
CATEGORY ≫ 虹の橋を渡った猫たち
       次ページ ≫

レレ(満月)のこと









7月8日、私たちの所に3兄妹でやってきた満月(通称レレちゃん)。

ルル・ロロ・レレの3兄妹は置いて行かれた場所から動けず
助けられるのを待っていました。

見つけてすぐに病院に連れて行きましたが
それまでにどれぐらい時間が経っていたのか・・・

弱り切っていたレレは人間が口の中にフードを入れても、
それを食べることが出来ず緊急入院しました。。

一時は退院し、私たちの所で8日間過ごすことに。
上の写真はその時のものです。

口からご飯を食べ、膝に乗り甘えるようになり
このまま元気になってくれると思っていましたが再び入院。

横隔膜ヘルニアという先天的な病気が発覚しましたが
その病に弱った体では立ち向かうことができず
治療の甲斐なく、7月27日永眠しました。

人に甘えるのが大好きだったレレのために
拠点で療養できるように準備を進めている中でのことでした。


甘えたで美人さんだった黒猫レレ。
膝の上に乗ってきて座り込む姿が本当にかわいかった・・・


レレを見送り一月経ちましたが
今もまだ、もう少し早く見つけることができていれば・・・
そうしたら何とか病気に立ち向かえたんじゃないか・・・
そんな思いでいっぱいです。


どうかお願いです。
弱った猫を見つけ、何とかしたいと思われたなら。

ボランティアの自宅や拠点などに置いて、
奇跡を願うのではなく、その場で声をかけてください。

私たちも
その場ですぐに全面的に引き受けることはできません。

ですが一緒にその猫にとって、
その場でできる最良の方法を考えることはできるはずです。

子猫を家庭で養育する方法、
動物病院への受診についてや、
必要な物品やフード等の説明や準備
 (キャリーやトイレ、ケージなら貸し出します)
少し大きくなれば、里親会の参加について等々・・・


拾った人が一人で悩まずにできる方法があるはずです。





レレは今、拠点のそば、他のねころじの猫たちと一緒の場所で眠っています。
いつも誰かの声が聴こえる場所で、ルルやロロ、それから私達を見守ってくれています。
秋のお彼岸にはきれいな彼岸花の咲く場所です。



レレのために私たちが出来る事はルル(三日月)・ロロ(睦月)を幸せにすること。
そして不幸な猫を減らしていくこと。

三日月も睦月も体のケアが出来次第、里親探しを始めます。
満月の分まで頑張って素敵なご縁を見つけてあげたいと思っています。

三日月・睦月は今後の里親会に参加予定です。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。

                  




※里親希望者様へのお願い
 ・ペット飼育可能なお住まいであること。
 ・完全室内飼い、脱走防止の対策をしていただけること。
 ・ご家族全員が同意されていること。
 ・譲渡時にワクチン代や治療費の一部のご負担をお願いいたしております。




みんな幸せになりますように・・・

9月25日(日) 堺東 東洋ビルにて『第24回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪









多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ







ぬんちゃんの思い出アルバム(3)

ぬん21





ぬん22





ぬん23





ぬん24





ぬん25





ぬん26





ぬん27



ぬんちゃん

これ、ぬんちゃん気に入ってくれるやろか?かつお節がいいかな?
これ、ぬんちゃん好きそうやわ。
ぬんちゃん、カニカマスライス好きやから、これにしよ。

こんなことをいつも、思っていました

さみしくなりました。やっぱり、さみしいですね

ぬんちゃんに、窓から外を見てもらおうと、カーテンを開けようとしたとき、
ぬんちゃんの足を踏んでしまいました。

ぬんちゃん、勿論、怒りました。猫パンチです
シャーっというてます。
「ごめんごめん、ゆるして」
ぬんちゃん、一旦許してくれたのに、またまた、猫パンチを私の足にしにきました。
「ごめんな、ぬんちゃん痛かったな、ごめんごめん」

ついこの前のことでした。

私は、よく怒られたけど、甘えてきてくれた、ぬんちゃん、ぬんぬん、ぬん様。

最期は、名前を何度も呼びました。
ぬんちゃんとして生きたことを忘れぬようにと、思いました

今となれば、もう一度猫パンチしてほしいな、謝るから、謝るから帰ってきてほしいです。

白血病、治してあげれなくて、ごめんね。
帰ってきて、猫パンチしてほしいな。
また、会いたいです。。


(会員 F)









※里親希望者様へのお願い
 ・ペット飼育可能なお住まいであること。
 ・完全室内飼い、脱走防止の対策をしていただけること。
 ・ご家族全員が同意されていること。
 ・譲渡時にワクチン代や治療費の一部のご負担をお願いいたしております。




みんな幸せになりますように・・・

12月20日(日) 堺東 東洋ビルにて『第15回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪


※猫の参加をご希望の方はこちらをご覧ください 





多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





ぬんちゃんの思い出アルバム(2)

ぬん、ハル、つばさは、今年8月に新居にお引っ越ししました。

お家が初めての3匹には初めてのことばかり。

1枚目の写真は引っ越し当日の初めてのお布団
でもここは保護部屋なので、後にも先にもお布団を敷いたのはこの日だけでした

猫小屋にいる頃は走る姿を見ることもなかったぬんちゃんが、
大好きなキラキラボールを追いかけてどれだけ階段を走ったことでしょう!

お膝の上が大好きなんて、新しい発見も・・・
嬉しかったな~

一番下の写真は、元気だった最後の姿です。
しんどいんじゃなくて眠いお顔

ぬんちゃんのことを思い出すと今でも涙があふれます

かわいかったぬん、大好きだったぬん

今頃どこにいるのかな?
どうか安らかに眠ってね・・・・・


(会員 K)


ぬん12





ぬん13





ぬん14





ぬん15





ぬん16





ぬん17





ぬん18





ぬん19





ぬん20










※里親希望者様へのお願い
 ・ペット飼育可能なお住まいであること。
 ・完全室内飼い、脱走防止の対策をしていただけること。
 ・ご家族全員が同意されていること。
 ・譲渡時にワクチン代や治療費の一部のご負担をお願いいたしております。




みんな幸せになりますように・・・

12月20日(日) 堺東 東洋ビルにて『第15回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪


※猫の参加をご希望の方はこちらをご覧ください 





多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ







ぬんちゃんの思い出アルバム(1)

ぬんちゃんが亡くなって明日でちょうど1か月になります。

突然体調を崩したと思ったら3週間ほどで逝ってしまい、
ぬんちゃんの遺影を見ながら、まだ信じられないような気持ち…

ぬんちゃんがねころじの会にやってきたのは、’14年の1月20日ごろでした。

あとからやって来る子はどんどん出ていくのに、白血病の子だけが
いっつも取り残されて…

コタやススム亡きあと、ねころじで一番の先輩猫となっていました。

1年10か月の間、みんなと時を分かち合ったぬんちゃん。
月命日を前に少し偲んでみたいと思います。






◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
’14年2月に初めてブログで紹介して以降、住まいを移すまでの1年ちょっとの間
の写真をピックアップしてみました。

ぬん5
’14年5月26日
来て4か月の頃
持病の”てんかん”はあったけど、毛も艶やかでなんか若々しいぬん




ぬん6
見るからに重そうじゃありませんか?
大柄で男前のぬん!





ススム(手前)といっしょに
当時猫小屋のケージ暮らしの合間に少しだけ自由に動ける貴重な時間
私たちの前を駆け抜けて行ってしまった2匹の懐かしい2ショット
撮ったことすら忘れていたので見つけて嬉しかった…




ぬん7
’14年6月3日
5月に白血病の子の部屋が完成!
広くないけどケージからは解放されました
初めてのキャットタワーやキャットウォークにご満悦




ぬん8
’14年11月22日
ドーム型のベッドを押しつぶして寝ようとするぬんちゃん
中にハルくんがいるというのにねぇ…おかまいなし
ちょうど急に寒くなった頃でした
少し暖かかった?




ぬん9
’15年3月20日
左ススム 右ぬん
お外が見える人気の場所にて




ぬん10
それにしてもそっくりさん!
実物を前に間違えることはあまりなかったけど…
写真で見るとますますそっくり!
いつもこの窓から「帰っちゃいや~」って・・・
「ごめんね」って後ろ髪ひかれました




ぬん11
下の窓から顔をのぞかせるハルくんです
新しいお家ではつばさも交え、ぬんちゃんと最後の3か月を過ごしました






明日につづく・・・・・












※里親希望者様へのお願い
 ・ペット飼育可能なお住まいであること。
 ・完全室内飼い、脱走防止の対策をしていただけること。
 ・ご家族全員が同意されていること。
 ・譲渡時にワクチン代や治療費の一部のご負担をお願いいたしております。





みんな幸せになりますように・・・

12月20日(日) 堺東 東洋ビルにて『第15回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪


※猫の参加をご希望の方はこちらをご覧ください 






多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ




カイルのこと






在りし日のカイル 会員の手に甘えているところです。




10月26日の朝、
私たちの保護猫 キジ猫カイルが、虹の橋を渡りました。

10月19日、拠点にやってきた様子がおかしかったため、保護してすぐに病院へ。
非常に危険な状態とのことで入院になりました。


やせ細り、喧嘩の傷が悪化し
腎不全を起こし、黄疸や呼吸困難も・・・
小さな身体でよく頑張っていました。


お見舞いに行くたび、甘えてすりすりしてくる姿が本当にかわいくて・・・
退院したら里親さんを探そう、ごはんもお腹いっぱい食べさせようと願い続けましたが
願いは叶いませんでした。


ねころじにやってきて数日でしたが、大事な保護猫だったカイル
本当にかわいい甘えっ子くんでした。


カイルのことを思うたび、
外で生きる悲しい猫を減らしたい、家で生きる幸せな猫を増やしたいと
本当にそう、思います。



今、カイルはねころじの猫たちがみんなそろって眠る場所の一角で
静かに休んでいます。
友達もたくさんいるし、拠点のそばだから淋しくないよね?


できるならしばらく澄んだ空で自由に遊び、
そうして次は幸せな家猫として生まれてきますように・・・






この時期、ねころじには次の記事に上がるセイルがやってきて
ぬんちゃんも闘病中で・・・

その最中に静かに逝ってしまったカイルのことが
なんだかとても淋しくて・・・
ほんの1週間のことでしたが、やっぱり大切な保護猫だったカイル。
この記事をもって、少しだけ存在を残しておいてあげてください・・・







※里親希望者様へのお願い
 ・ペット飼育可能なお住まいであること。
 ・完全室内飼い、脱走防止の対策をしていただけること。
 ・ご家族全員が同意されていること。
 ・譲渡時にワクチン代や治療費の一部のご負担をお願いいたしております。




猫たちみんなが本当に幸せになりますように・・・

12月20日(日) 堺東 東洋ビルにて『第15回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪





多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ














ぬんちゃんとのお別れ

ぬん2



ぬん1



ぬんちゃんのことで最後に記事を載せてから一年が経ってしまいました。
便りがないのは元気な証拠、とみなさま思ってくださっていたことでしょうか…。

実際、白血病のキャリアながらずっと元気に過ごしてくれていました。

それが10月16日に持病の”てんかん”のような軽い痙攣を起こし、
その日から体調が悪化。

11月11日 水曜日、ぬんちゃんは虹の橋を渡りました。



病院でリンパ腫と診断されたとき、すでに身体の何か所かのリンパが腫れ、
腎臓や肝臓が癌になっていました。

抗がん剤治療をするという選択肢もありましたが、ぬんちゃんの性格を考えると
わずか2,3か月の延命が辛い日々になるだろうという判断になりました。



実は8月初めに拠点の猫小屋から保護部屋へと引っ越していた、ぬん、ハル、つばさ。

だんだんしんどくなっていく身体ではありましたが、家の中を好きなように歩いて
好きな場所で寝るという3か月を最後に過ごすことができました。

最後のときまでたくさんの会員が順番に足を運び、ぬんちゃん嬉しかったと思います。
旅立つ瞬間も夜中でしたが4人で見送ることができました。



今頃は楽になって自由に駆け回っていることでしょう。
コタやススムにももう会えたかな?

気難しくてなんかやりにくい子と思っていたぬんちゃんが、実は一番の甘えたさんだったと
わかったこの3か月でした。

もっともっと一緒に楽しい日々を過ごしたかったのに・・・
本当に残念だよ、ぬんちゃん。

ねころじの会にやって来てから1年と10か月。
大きな存在だったぬんちゃん。
お世話係だったみんなは心の中にぽっかり穴が開きました。


今まで本当にありがとうね、ぬんちゃん・・・


(文:会員K)



ぬん3



ぬん4







みんな幸せになりますように・・・

11月22日(日) 堺東 東洋ビルにて『第14回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪





多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ







ススム 永眠しました

1



ススム、21日にコタのもとへと旅立ちました。

昨日みんなで見送ってきました。

これまでススムのことをお気づかいくださったり、ご心配くださったみなさま
ありがとうございました。

今日はご報告だけにさせていただきます。

またあらためて書かせていただきます。







2







見守られながら静かに過ごしています

ススム18
5月18日


ススム17
5月17日


ススム17_2
5月17日



ススムは今、最後の穏やかな時間を過ごしています。



先週の月曜日に末期と診断され、月曜、火曜はかなり重篤な状態でした。

いつ逝ってもおかしくない呼吸状態、苦しくてたまりませんでした。

それが不思議なことに土曜日くらいから落ち着いてきたのです。

月曜日に、他の薬が効かなくなったときのために残しておいたという抗がん剤を投与され、
薬が合わなかったからあれだけしんどい思いをしたのか、抗がん剤とは関係なく
重篤な状態だったのが抗がん剤が効いてきて楽になったのか?


でも先週月曜日から食べられない状況は続いています。
お水は一旦飲めなくなり、今はほんの少しだけ口にできますが…。

呼吸は楽になっても体力は日々失われています。


一人ぼっちで寂しくて怖い思いをできるだけさせたくないみんなが
昼夜を問わず順番に側に付いて見守り続けています。

もう少しの間この穏やかな時間をススムとともに過ごすことを最優先にしたいと思います。


お知らせしなければいけないこともたくさんありますが、どうかご理解のほど
よろしくお願いいたします・・・








ススムとの大切な時間


5月11日 ススム 末期と診断されました。

今、私達は、皆で交代しながら、ススムを見守り、ススムと共に過ごしています。

ススムと、本当に本当に大切な時間を過ごしています。



皆様にお伝えすべきことはいくらでもあるのですが、

どうか、もう少し・・・私達がこの大切な時間に全力を傾けることを、お許しください・・・






ちから 永眠しました


4月11日
縦隔型リンパ腫で闘病中だった‘ちから’が、永い眠りにつきました。
病に気づいてから1ヶ月、
保護主であり、家族である会員K夫妻と共に、小さな身体で必死にこの世を生き抜きました。



ちから2

元気でやんちゃだった頃。
表情がコミカルで、見る人をキュンキュンさせていました。



ちから1

保護当初です。
こんなに可愛く、こんなにきれいな瞳でした。



‘ちから’は明るくやんちゃなかわいい子で、会員の中でも人気でした。
小さな毛玉やぬいぐるみをワンちゃんみたいに口にくわえて持って来る遊びが大好きで、
病気に打ち勝って元気いっぱい生きてほしいと”ちから”と名付けた保護主の望みの、
「元気いっぱい」の部分をいつも体現してくれていました。


新しいおうちと出会いはまだでしたが・・・
最期の旅立ちは、会の猫としてのものではなく、保護主宅の「家の猫」としてのものでした。
それが救いであり、幸せだったかと思います。









・・・澄んだ目で私達の姿を追うようにしながら・・・
両手を私達としっかり握りしめ、虹の橋に旅立ちました。

2014年5月5日生まれ、6月17日わが家に訪れてくれたこの子はわが家の子として葬ります。
少しでも長く息して欲しいと思う気持ちと早く楽になって欲しいと思う気持ちが往き来した最期は
‘ちから’の私達への気遣いで幕を閉じました。


皆様にはお気遣いいただきましたこと、‘ちから’ともども感謝致します。
ありがとうございました。


( 会員K ちからの父ちゃんと母ちゃんの夫妻より )







実は会員K宅では、
3月に3年にわたり地域で配食していた、同じく白血病だったタビ助を見送ったばかりでした。
タビ助が‘ちから’の道連れになってくれるでしょうか?
どうか2匹揃って、今度は健康な身体で、生まれ変わってきてくれますように・・・




これまで‘ちから’を応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。










多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ








プロフィール

ねころじの会

Author:ねころじの会
交通事故や飢えで亡くなる外猫が少しでも減るように地域住民といっしょにのら猫問題を考え、TNR活動を中心に行っているグループです。


※現在保護スペースに空きがなく、お預かりのご依頼には対応いたしかねます。ご了承お願いいたします。

『第34回猫の里親会』開催!
7月23日(日)
午後1時半~4時半
場所:堺東・東洋ビルにて

皆さまのご来場をお待ちしています!

詳細については以下をご覧ください。
里親会日程・会場について
里親さんになりたい方へ
里親会に猫を参加させたい方へ



~今後の予定~
平成29年
7月23日(日)
8月27日(日)
9月24日(日)

すべて東洋ビルにて開催



迷子の猫を捜しています!!
1年以上経った猫についてはこちらをご覧ください。

<もぐ>

大阪・泉大津市にて迷子になりました。
白~薄いグレー シャム系、鼻が黒白、前脚先が白です。
詳しくはこちらをご覧ください。

<きぃ>

大阪・河内長野市にて迷子になりました。
薄めの黒×茶 キジトラ、目が黄~緑で、しっぽの先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<さくら>

大阪・堺市にて迷子になりました。
目が青く足先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<トラ>

6月4日、大阪・堺市にて迷子になりました。
茶トラのオス、右耳サクラミミでしっぽが短く太いです。
詳しくはこちらをご覧ください。



些細な情報でもお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!


公益財団法人どうぶつ基金の協働ボランティアです
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉大津市周辺地域のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から37頭(26年度)・44頭(27年度)・80頭(28年度)の不妊去勢手術費全額を負担していただきました。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。



急募!!お手伝いお願いします!

<一時預かりさん募集中>
里親さんが見つかるまでの間、しばらく預かってくださいませんか?
乳飲み子を育てたことのある方大歓迎!
詳しくはこちら


<いっしょに活動してくださる方募集中>
週に1回でもOKです。
詳しくはこちら

お問い合わせはメールフォームまたはメール、コメントにてお願いいたします。



ご支援のお願い
地域に暮らす猫たちの避妊・去勢手術、 保護した猫たちの治療費、血液検査、 ワクチン代など活動には多くの費用が 必要です。
どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。

<ゆうちょ銀行からのお振込>
記号  14120
番号  79911361
「ネコロジノカイ」

<他の金融機関からのお振込>
店名  四-八
店番  418
口座  7991136
「ネコロジノカイ」

<支援品送り先>
〒595-8799
泉大津郵便局留
「ねころじの会」宛

申し訳ありませんが、
振込や郵送いただいた場合は
メールフォームかコメントにて
お知らせくださいますよう 
お願いいたします。



メールフォーム
メールフォーム ←こちらです

里親会専用メールフォーム ←こちら

項目にご記入後
送信してください。

返信はPCから送りますので、PCからのメールを受け取れるアドレスをご記入ください。
またすぐに返信できないこともありますが、必ずお返事させていただきますのでご了承お願いします。


タグ

セナ 蓮華 かずき つばさ ろーる 睦月 ススム エディ るるぶ セイル リンダ ワカメ アサリ ふー太郎 ふう太郎 三日月 よはね ゆりあ つかさ その ニコル  マイン なっちゃん ヘレン フーミン マカロン ミルミル 茶々 ヌードル フェリックス ライム リリィ せん たか ほのか ハルク  みぃ やくも さき このみ すず ふーみん 満月(レレ) ナナ トキ チャット てん  寧々 はじめ のんた みちょこ ヘンリー 麻由 チップ とも チャチャ クレメル 小夏 ケイティ サリー ふさ じゅり まひる けん太 ふう太   かりん こま コクーン エース みゆ こつぶ ミルト オルガ よもぎ サスケ えりも ひらり さつき 朔太郎 みのり めぐ ぬん ナッツ チャチャリン ひな サボ カン太 はづき ルフィ メイ モネ カイル モンチ しぐれ マロ マシュ ポー パピィ メグ ベルク モク ノン クリ 桔梗 ゆずる モン えま なな チャオ あんじゅ   ちゃあ やよい テラ いのっち ルー あさひ ゐのっち ふくちゃん ホーリー ひかり ローズ クララ 瑛太   さら ナツメ ライ ルル ちゃお グッド はな のんの おーたん ロク  トット  そらまめ イブ ベス ベッキー よつば パコ シン のん もも はなこ ココ トモ てっちゃん べス 一樹 ちから 圭介 トト おとや わさび ルーク ぽった マイケル クロベェ ヌー坊 しん リン チェロ ウッチー ラムネ のどか ニモ マリコ アリス 初音 ハル ロイ ジータ あば太 平蔵 トオル いろは ハイジ じゅうべえ ヴィータ エル クロス グレース ふく くろちゃん くろべえ キリ 和音 未来 弥太郎 ルイ サトル コタ テト ミミ ちっち デリカ シナモン やまと わかな ルビー  トメ吉 あすな 風花 ほたて 平太 つくし ナミ ニコ ネッシー のび太 さっちゃん ふう シッキィ  誠二郎 ちんねん チャッキィ イチロー ドラミ ウメ 黒仔猫 黒白仔猫 ちび ソックス  チャイ カール 

カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ