ねころじの会

大阪府泉大津市にて活動する地域猫保護の会です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月

お久しぶりです! コタもススムも、元気ですよ(^O^)/

お久しぶりのコタススムです~
みなさん覚えてくれてましたか?

ケージ暮らしでなかなか写真が撮れない2匹。
特別にお部屋で写真を撮らせてもらいました!





コタ5
「おっとりした性格の僕だけど、キリッとしたらなかなかのハンサムでしょ?」
(写真はすべて1月24日に撮影)




コタ6
「カメラを向けるとどこかに隠れたくなっちゃう…
ちょっと怖がりさんなんです




コタ7
男の子だけど静かなタイプのコタ
ススムにとってはホントにいいお兄さんです




ススム6
このお腹はちょっとヤバい? 
「食べることだけが楽しみだからって、たくさんのママが甘やかすんだもん




ススム7
ススムは社交的でいたずら大好き!




ススム8
小顔で子どもっぽい顔立ちのススムです



前回の写真の頃と比べるとどちらもホントに大きくなりました。
特にススム!!
今ではコタを追い抜く勢い。
先日量ってみたらどちらも4.5kgでした!





この子たちは猫白血病ウイルス感染症の陽性です。

でもこんなに元気!

この病気は人にはうつりません。

猫以外の他の動物にもうつりません。

一生発症しないことも多く、その場合は普通の猫と同じだけ長生きします。


どなたかこの2匹をいっしょにお家へ迎えてくださいませんでしょうか?

性格の良さは私たちが保証します。

後々のサポートはさせていただきます。

どうかよろしくお願いいたします!!!








関連記事

保護猫 ナミちゃんとニコちゃんです♪

ニコ、ナミ1
サビがナミちゃん、黒がニコちゃん



ナミ1




ニコ1
黒猫ちゃんを撮るってムズカシイ・・・



ナミニコ
2匹とも女の子で、昨年の10月生まれぐらいだと思います。
体つきはナミのほうがちょっと大きいです。


保護した経緯・・・
ちょうど1週間前の月曜日、別の猫たちを不妊去勢のための捕獲に行ったところ、
予定外だったこの子たちがいて、急遽素手で保護しました。

ニコはメンバーに噛みつきその後もフーシャー。
そのときはよほど気が強いのかと思いました。

前回紹介したテトとトモちゃんも同時に保護され会の保護場所は定員オーバー
しばらくして会員Yさん宅で一時預かりしてもらうことになりました。



Yさん宅で5日になりますが・・・

2にゃんとも日々進歩しています。
凶暴なところがあったニコちゃんもすぐに素手で触れるようになり、多少怖がるものの、ゴロゴロ、フミフミもするようになりました!
怖かったから必死に抵抗していただけなんですネ

昨日からはおもちゃで遊んでみましたが、特にナミの方は遊びというより、ハンティングです!
おもちゃをくわえて唸って離しません。
本人は真剣だろうけど見てる私は笑えましたよ


(文章はYさん)


まだまだ小さいこの子たち。
是非とも一生かわいがっていただける方のもとへと送り出したいです。
これからもY家で頑張って家猫修行に励みます!!

皆さま、どうぞこのかわいいチビにゃんたちをお家へ迎えてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします!!





関連記事

保護猫 テトちゃんとトモちゃんです^^

少しバタバタとして更新が遅れてしまいました

先週は月曜日に4匹の保護猫がやってきたうえに、水・木と2日続けて2匹ずつ
野良の不妊去勢手術がありました。

リリースした子は別にして、月曜日の4匹はまだみんな子猫の部類に入る子たち。
4匹ともに里親様募集のつもりですので、順に紹介させていただきます!



まずはテトちゃんとトモちゃん。

テト、トモ1
キジトラがテトちゃん、白にキジ模様の子がトモちゃん



テト、トモ2
トモちゃんは右目がちょっと結膜炎で治療中です



テト、トモ3
トモちゃん、鳴き声がとてもかわいいんですよ



テト1



この子たちとの出会いは・・・
いつもお世話になる動物病院の掲示板に貼られていたあるチラシを
会員が見たところから始まります。

気になって連絡してみると、一人で20匹の外猫に餌をやりながら
順に不妊去勢の手術をしている方でした。
今回ご紹介する2匹は、すでに手術済みでした。
血液検査の結果も問題なく、里親様募集のお手伝いをさせていただくことになりました。



そもそも保護主様が子猫のときから面倒をみられていたので、
どちらもとってもフレンドリーです。
キジトラ、テトちゃんはとくによく馴れていて、ケージに手を入れて撫でると
ゴロゴロ、フミフミします

トモちゃんはまだちょっと怖がりますが、まだ保護されて日が浅いせいです。
保護主のF様には心を許しています。

2匹ともとってもいい子です。
これからどんどん慣れてくると思います。
どうか皆さまテトちゃんとトモちゃんをよろしくお願いいたします!

2匹の詳しいことはまた次回に書かせていただきますネ・・・






関連記事

レン君、正式譲渡手続きに行ってきました

レンくんk



日曜日は、レン君の正式譲渡もありました。

のび太君の里親会組に先がけてレン君のお宅へ向かったのはIさん夫妻。
Iさんが訪問した時、レン君、クローゼットの中の寝床でくつろいでいました。
お話を伺うと、だいぶ馴れたのか顔立ちも少し変わり体重も増えたそうです。

いつも過ごすお嬢様のお部屋ではまるで王子様なんですって!
お部屋がすっかりレン君仕様に変わっていたそうです

お嬢様の行くところはお風呂でもどこでも付いていくといいます。
よかったネ!!
大事にされている様子を見て、安心してお宅を後にすることができました。

S様、ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





関連記事

1月19日の譲渡会

譲渡会1




譲渡会2




日曜日は譲渡会でした。

今回の参加者はのび太くん。
朝から雪がちらつく寒い中、頑張ってきました!

寒さのせいで最初のうちは見に来られる方も少なかったですが、
最終的にいつもどおりくらいの人数が来られたようです。
『おおさか ねこネット』さんの報告では、参加人数70名、
参加猫32匹となっています。

のび太くんの結果ですが1組の方からご指名がありました。
でも第3希望で・・・
昨日の段階で連絡がないので、どうやら今回はトライアルまで行かなかったのかな? 
長時間ケージで頑張ったのび太くん、残念だね~


ところで私自身初めてねころじスタッフとして参加させていただきました。
ひとことで感想を書くと、楽しかったです!
32匹ものかわいい猫ちゃんを見ることができるわけだし、
猫好きな人はそれだけで楽しいですよね?

ねころじの会では昨日も新たに保護猫4匹を受け入れ、
来月の譲渡会も複数参加予定です。
また里親会でみなさまとお会いできるのを楽しみにしています!







関連記事

シルキーちゃん(シッキィ)&逞ちゃんも里親様決定(^O^)/

今日は相次いで正式譲渡が決まった子たちを紹介します・・・



シルキー1



まずはシルキーくん(旧シッキィ)。

画像はお正月にお父様の膝でまどろむシルキーくんです。
ご家族皆様に可愛がられて幸せな猫生を手に入れました

「嬉しい嬉しい嬉し泣き~ヽ(^0^)ノ」と保護主様
ほとんど同時に3匹の子猫を保護し心配も尽きなかったと思います。
本当によかった、よかった!!!







逞1



逞2



こちらはお久しぶりのちゃん。
右サイドの里親様募集写真の小さな子猫です。
ずっと以前に一度紹介して以来そのままになってしまい、
申し訳ありませんでした。

ふわふわのお人形みたいだったちゃんですが、
こんなにお兄さんになっていてビックリ!!
以前の面影を残しながらキリッとしましたネ

ちゃん、結局保護主様宅の4番目の飼い猫に昇進しました!

「保護当時200gでひよこみたいだったのにすっかり”ネコ”になりました。」と保護主様。
先住猫マートンくんの遊び相手になったのはいいけど、あまりにやんちゃなので
一時マートンくんストレスで元気がなくなってしまったとか…
そんな2匹もようやくそこそこ慣れてきた様子。

台所仕事をしているときに背中にかけあがるのがちゃんのマイブームで、
脚にナマ傷が絶えないそうです






シルキーちゃん、逞ちゃんを迎え入れてくださった両家の皆さま、
本当にありがとうございました。
どうかこの子たちのこと末長くよろしくお願いいたします・・・





<ps.>
今日はのび太くんが『おおさか ねこネット』さんの譲渡会に参加し、
レンくんは正式譲渡です。

この冬一番の寒波で雪も心配されましたが、外に雪はなく安心しました。
譲渡会には今回もたくさんの子たちが参加しています。
すごく寒い一日になりそうですが、たくさんの里親希望の方が来てくださいますように…。






関連記事

猫のお世話などお手伝いしてくださる方募集中!!

ねころじの会の活動の中で、保護猫たちのお世話というのも大切な仕事です。

これは会の本拠地にて、現在おもに女性3名、男性1名が中心となって行っています。
一年中休むことなくこの4名が朝も夕もローテーションでやってくれています。
昨年の秋からブログ管理人も週2回(来週からは3回の予定)夕方だけお手伝いしています。

朝は8時半ごろから、夕は4時半ごろから、ご飯をあげてお掃除して・・・。
そのあとケージ暮らしの子たちと少し遊んであげます。

4名が今まで頑張ってきてくれていましたが、今のままでは一人一人の負担が大きく、
このたびいっしょに手伝ってくださる方を募集させていただくことになりました。
(他にも会員さんはたくさんいますが、お仕事やいろいろな事情で日々のお世話には
なかなか出て来られないのが現状です。)


たとえば週に1回だけでも結構です。
朝でも夕でも出てこられる時間帯にお手伝いしてくださる方、
決められたお仕事を責任をもってやっていただける方なら年齢も問いません。
駐車場がありますので、車でという方も大丈夫です。
市外の方も大歓迎です。
それぞれが無理のないように回していけるのが理想だと思っています。

週の空き時間を猫のお世話にちょっと当ててもいいかな?と思われる方がいらっしゃいましたら、
是非メールフォームよりお問い合わせくださいませ。
お待ちしています。。

メールフォームはこちらです →→ クリック






関連記事

つくしちゃん 預かり様宅ですっかりリラックス♪

野良だったつくしちゃんがこんなに心を許してくれました!


つくし10




つくし11



一時預かりしてくださってるH様よりのメッセージです ↓

今もひざの上でぐっすり。
誰かのひざが空いていると、ささっと乗っかりすぐに寝てしまいます。

とうとうひざ上のへそ天写真まで撮れたので送りました!
階段や電話の音にはまだ少し固まったり逃げたりしていますが、
家族全員に心を許してくれています





つくしちゃんすご~~い
11日にH様のお宅に行ったところですが、14日にはこんな写真が撮れたそうです。

こんなに人が好きな猫ちゃんなのに、お外で一人ぼっちの生活は
どんなに寂しく辛かっただろうと想像します。

きっと里親様のお宅でもすぐに慣れてなついてくれることでしょう。
つくしちゃんの里親様絶賛募集中です!!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。






関連記事

レン君(ふうちゃん) 正式譲渡決定しました!

レン君の新しい写真とメッセージが届きましたのでご紹介します



レンくんg




レンくんj




レンくんh




レンくんf




レンくんi



S様よりのメッセージ。↓

レン君大好きなくまの人形で遊びながらそのまま寝てしまってすっごく可愛い写真がとれたんです!
写真で見るとまだまだ顔に幼さが残っててすごくキュンとなります(´ω`)





レン君ほんとに愛されてますネ!!
本人はもうすっかりS様宅の猫になったつもりで幸せいっぱいの表情ですが、
実はまだトライアル中だったんですよね。

お正月があって少し遅くなりましたが、19日に正式譲渡のはこびとなりました。
またメンバーがお伺いして譲渡の手続きをさせていただきますネ!

S様、どうかこれからも末長くレン君のことよろしくお願いいたします。







関連記事

2014年初の定例会&新年会!

昨日は新年初の定例会がありました。

3連休の中日ということもあってみんなが揃うことはできませんでしたが、
いろいろと具体的な提案なども出されて、これからに向けた良いスタートとなりました




≪2014年1月12日 定例会議題≫

①代表あいさつ

②2月、市役所に「活動中間報告(H25.11~H26.1)」提出予定
 ・リリースを含めこれまでに不妊去勢手術をした猫たちなど活動内容を確認

③「収支一覧表」
 ・会計のやり方を少し変更し、一覧表を作成しました

④保護猫・里親関連状況報告
 ・里親様決定した子が2匹、トライアル中が2匹
 ・年末に保護した「ちんねん」が永眠
 ・今月の譲渡会に1匹参加予定

⑤各会員による提案や問題提議、近況報告など
 ・会の猫、保護猫のお世話係りの人数を増やしたい、
  一部の会員の負担が大きくなっているので仕事を分担していく、
  連絡網の整備、
  などこれから取り組んでいくことになりました

⑥その他








会議後は新年会が催されました!


新年会1




新年会2




新年会3
ボケました~~




豪華な仕出し弁当にオードブル、そして各自持参したお酒の数々・・・
ビール、日本酒、焼酎、ワイン、シャンパン・・・
開始当初「まあなんとカンパリまであるよ!」って言ってた人たちが、
まあよく飲むこと!!!

お開きまで6時間、楽しいひとときを過ごしました!
猫が大好きで保護に関心のある近隣のみなさん、次回からは是非ご一緒しましょう!!!






関連記事
プロフィール

ねころじの会

Author:ねころじの会
交通事故や飢えで亡くなる外猫が少しでも減るように地域住民といっしょにのら猫問題を考え、TNR活動を中心に行っているグループです。


※現在保護スペースに空きがなく、お預かりのご依頼には対応いたしかねます。ご了承お願いいたします。

『第32回猫の里親会』開催!
5月28日(日)
午後1時半~4時半
場所:堺東・東洋ビルにて

皆さまのご来場をお待ちしています!

詳細については以下をご覧ください。
里親会日程・会場について
里親さんになりたい方へ
里親会に猫を参加させたい方へ



~今後の予定~
平成29年
5月28日(日)
6月25日(日)

すべて東洋ビルにて開催



迷子の猫を捜しています!!
1年以上経った猫についてはこちらをご覧ください。

<もぐ>

大阪・泉大津市にて迷子になりました。
白~薄いグレー シャム系、鼻が黒白、前脚先が白です。
詳しくはこちらをご覧ください。

<きぃ>

大阪・河内長野市にて迷子になりました。
薄めの黒×茶 キジトラ、目が黄~緑で、しっぽの先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<さくら>

大阪・堺市にて迷子になりました。
目が青く足先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<トラ>

6月4日、大阪・堺市にて迷子になりました。
茶トラのオス、右耳サクラミミでしっぽが短く太いです。
詳しくはこちらをご覧ください。



些細な情報でもお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!


公益財団法人どうぶつ基金の協働ボランティアです
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉大津市周辺地域のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から37頭(26年度)・44頭(27年度)・80頭(28年度)の不妊去勢手術費全額を負担していただきました。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。



急募!!お手伝いお願いします!

<一時預かりさん募集中>
里親さんが見つかるまでの間、しばらく預かってくださいませんか?
乳飲み子を育てたことのある方大歓迎!
詳しくはこちら


<いっしょに活動してくださる方募集中>
週に1回でもOKです。
詳しくはこちら

お問い合わせはメールフォームまたはメール、コメントにてお願いいたします。



ご支援のお願い
地域に暮らす猫たちの避妊・去勢手術、 保護した猫たちの治療費、血液検査、 ワクチン代など活動には多くの費用が 必要です。
どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。

<ゆうちょ銀行からのお振込>
記号  14120
番号  79911361
「ネコロジノカイ」

<他の金融機関からのお振込>
店名  四-八
店番  418
口座  7991136
「ネコロジノカイ」

<支援品送り先>
〒595-8799
泉大津郵便局留
「ねころじの会」宛

申し訳ありませんが、
振込や郵送いただいた場合は
メールフォームかコメントにて
お知らせくださいますよう 
お願いいたします。



メールフォーム
メールフォーム ←こちらです

里親会専用メールフォーム ←こちら

項目にご記入後
送信してください。

返信はPCから送りますので、PCからのメールを受け取れるアドレスをご記入ください。
またすぐに返信できないこともありますが、必ずお返事させていただきますのでご了承お願いします。


タグ

かずき つばさ ろーる 睦月 ススム エディ るるぶ セイル リンダ ワカメ アサリ ふー太郎 ふう太郎 蓮華 三日月 ゆりあ よはね つかさ その ニコル  マイン なっちゃん ヘレン フーミン 茶々 ミルミル マカロン ヌードル フェリックス ライム リリィ せん たか ほのか ハルク  みぃ やくも さき このみ すず ふーみん 満月(レレ) ナナ トキ チャット てん  寧々 はじめ のんた みちょこ ヘンリー 麻由 チップ とも チャチャ クレメル 小夏 ケイティ サリー ふさ じゅり まひる けん太 ふう太   かりん こま コクーン エース みゆ こつぶ ミルト オルガ よもぎ サスケ えりも ひらり さつき 朔太郎 みのり めぐ ぬん ナッツ チャチャリン ひな サボ カン太 はづき ルフィ メイ モネ カイル モンチ しぐれ マロ マシュ ポー パピィ メグ ベルク モク ノン クリ 桔梗 ゆずる モン えま なな チャオ あんじゅ   ちゃあ やよい テラ いのっち ルー あさひ ゐのっち ふくちゃん ホーリー ひかり ローズ クララ 瑛太   さら ナツメ ライ ルル ちゃお グッド はな のんの おーたん ロク  トット  そらまめ イブ ベス ベッキー よつば パコ シン のん もも はなこ ココ トモ てっちゃん べス 一樹 ちから 圭介 トト おとや わさび ルーク ぽった マイケル クロベェ ヌー坊 しん リン チェロ ウッチー ラムネ のどか ニモ マリコ アリス 初音 ハル ロイ ジータ あば太 平蔵 トオル いろは ハイジ じゅうべえ ヴィータ エル クロス グレース ふく くろちゃん くろべえ キリ 和音 未来 弥太郎 ルイ サトル コタ テト ミミ ちっち デリカ シナモン やまと わかな ルビー  トメ吉 あすな 風花 ほたて 平太 つくし ナミ ニコ ネッシー のび太 さっちゃん ふう シッキィ  誠二郎 ちんねん チャッキィ イチロー ドラミ ウメ 黒仔猫 黒白仔猫 ちび ソックス  チャイ カール 

カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ