ねころじの会

大阪府泉大津市にて活動する地域猫保護の会です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

一年ありがとうございました

一年を振り返ると、今年は元旦に「つくし」を保護しスタートしました。
当時保護猫にはあいうえお順に名前をつけていたので、たちつてとの”つ”で始まった一年でした。

その後命名は”わ”まで行き、次はアルファベット順へ突入。
そしてあっという間にアルファベット順の命名も終わり、現在いろは順に名前をつけています。
い、ろ、は、に、ほ、へ・・・・一番最近保護した仔は”る”がつく名前を命名。

一年間に名前をつけた仔は59にゃん、捕獲してリリースした数は100にゃん近くと、
たくさんの方々のご協力、ご支援をいただき昨年に比べ格段の活動ができました。

10月からは自力で里親会も開催できることとなり、今年になって50にゃん以上が
里親様のもとで寒空に震えることもなく幸せに暮らしています。
里親探しや里親会のシステムなどおおさかねこネット様にはひときわお世話になりました。

来年もますます活動を充実させて1にゃんでも多く幸せな家庭猫にするため
会員みんなでガンバっていきます。

当会の活動をさまざまなかたちでご支援いただいたみなさまに、
心からお礼申しあげます。







関連記事
スポンサーサイト

12月の定例会

12月20日土曜日、いつもより2週間遅れの定例会が開かれました。

今月の出席者は20人ちょうど。
それもねころじの会関係者だけで20人、賑やかな集まりとなりました。



≪2014年12月20日 定例会議題・報告事項≫

①代表挨拶

②初参加者自己紹介
  ・今月はお二人が初参加でした

③和泉市の市会議員さんとの懇談について
  ・話し合いにはこれまでに会のためにいろいろご尽力いただいているNさんと、
   会員3名が参加し、これからの保護猫活動への市の取り組みについてなど
   お話を伺いました
 
④和泉市の「ちょいず」(和泉市あなたが選ぶ市民活動支援事業)について
  ・来年度の申請を行い受理されました

⑤11/30 和泉市コミュニティセンターでのフリマの報告

⑥里親会結果報告(今月のトライアル予定)
  ・じゅうべえ・ハイジ、平蔵、いろは、初音、ジータ

⑦1月の外部譲渡会参加猫
  ・3匹の参加を決めました

⑧堺東のねころじの会主催里親会の今後の日程
  ・予約を取った6月までの日程の確認
  ・7月以降の予約について

⑨拠点の猫小屋の冬支度
  ・12/27、午前10:00に集合して行う

⑩11月度収支報告
  ・ブログではすでに報告済み

⑪1月の定例会
  ・1月24日(土)に開催決定


 


隣に座った会員Yさんと一年前のことをしみじみ思い出しつつ話してました。
当時は保護猫も少なく、私が昨年8月に入会してお手伝いに加わった頃は
たった3人で朝晩毎日猫のお世話に通っておられました。
会員が3人だったわけではもちろんないんですが、お当番に入れる会員さんが
少なかったんです。
その後ブログでの呼びかけなどで新たに5人以上の方がお世話に来てくださる
ようになりました。
本当にめまぐるしかった一年。
でも予想を超えて多くの猫を助けることができた一年でした。
今年も残すところあと少しとなりましたが、またしても新しい子たちがどんどん
やってきています。
来年は今年以上にめまぐるしいことでしょう。
小さな一歩を積み重ねてこれからも頑張らなくっちゃ!!







1月18日(日) 堺東 東洋ビルにて『第4回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪





多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ






関連記事

映画に学ぶまちづくり  第4回 公園猫を考えるセミナー 

12月6日に大阪市阿倍野区民センターで行われた
主催 大阪市、共催 公園猫適正管理推進サポーター連絡会の
「映画に学ぶまちづくり  第4回 公園猫を考えるセミナー」に参加してきました。





開催四回目となる今年は、映画の上映もあって最大の集客だったとのことで、
500席の客席がとてもいい感じに埋まっていました。

初めに関係者さんたちのご挨拶、映画の上映、質疑応答。
会場の入り口にパネルがあり、国や地域の活動、TNRについて等、紹介されていました。

映画のタイトルは「 みんな生きている  ~飼い主のいない猫と暮らして~   」

長い年月をかけて丁寧に撮影された映画で、
猫を飼ったことがない人でも仔猫の成長過程や地域猫のありのままの姿、TNR活動について
理解しやすかったと思います。

その後のトークショーに登場されたのは映画の監督 泉 悦子さん。
公園猫適正管理推進サポーター連絡会 荒井りかさん。
地域猫ブログ「ねりまねこ」の 亀山嘉代さん。

東京での地域猫活動について等、興味深い内容ばかりでした。




同じ志を持ち、同じ活動をしている人達が集まった会場に、
なんだかとても励まされました。
一気に前に進むことはできなくても、少しずつこれからも地域猫活動を頑張っていこうと思います。



1月18日(日) 堺東 東洋ビルにて『第4回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪




多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ




関連記事

いろはの正式譲渡

いろは8



いろは6



いろは7



昨日いろはの正式譲渡に兵庫県にお住まいのK様のお宅を訪ねました。

リビングに入ると、いろはがテーブルの上で三つ指ついて迎えてくれていて
同行した会員Fさんと思わず「かわい~~!」と声をあげてしまいました
ブルーのレースの首輪がよく似合っていました

一回り大きくなってるものの、朝のお世話でビッグサイズの保護猫ハイジやじゅうべえ
を見てきたばかりの私達には、いろははまだまだ子猫でした

だんな様のひざに乗って甘え、夜は奥様や娘さんのお布団に入ってくるそうですよ。
キラキラボールを投げてもらっては ドヤ顔でくわえてきてまた投げろとポトンと落とす遊びが
気に入ってるそうです。

二回目のワクチンを近所の病院でしてもらいましたが、先生が手間もかからず
やり易い仔だ と言ってくださったそうです。
お勝手口の脱走防止がちょっと心配だったのでアドバイスをし、おいとましてきました。

いろはは名前もそのままで、終生K家で幸せに暮らすことでしょう!!
K様、ご家族の皆さま、いろはのことを末長くよろしくお願いいたします!!

(文:会員O)







1月18日(日) 堺東 東洋ビルにて『第4回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪




多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





関連記事

頑張っておいで~!!

今日からトライアルに出るハイジじゅうべえ

5か月もの間、拠点のケージで頑張ったこの子たちの幸せをみんなが願っていました。

今ごろになって初めて(遅すぎてゴメン)きれいに撮れた写真をはなむけに贈ります! 


じゅうべえ5
じゅうべえ


じゅうべえ4



じゅうべえ3



じゅうべえ6



ハイジ4
ハイジ


ハイジ5



ハイジ6



ハイジ7



ハイジ、じゅうべえ、ホーリー
ハイジ、じゅうべえとホーリー


ホーリー
ホーリーもきれいに撮れました!



ホーリーも今日から会員宅で預かり猫としての生活をスタート。

みんな幸せになりますように・・・







多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





関連記事

ロイとマリコ

ロイ
オス・生後4か月

ロイ1



ロイ2



ロイ3






マリコ
メス・生後8か月

マリコ1



マリコ2



マリコ3




10月15日に、ある住宅から2匹を保護しました。

ペット飼育不可の住宅で飼育環境も適切な環境ではありませんでした。
2匹はまだ仔猫で、しかもオスとメス…
このままでは不妊手術もさせずにまた仔猫が生まれてしまう。
仕方なく2匹を保護する事になりました。

ところが、早速検査をしてみると…
黒色の仔猫ロイが白血病の陽性結果…
もう1匹のキジ柄の仔猫マリコは陰性。
がっかりでした

陰性だったマリコもロイと一緒に生活をしていたのだからグレーとして
扱わなければなりませんでした。
ロイは仔猫だから陰転の可能性にかけてインターキャット治療をしてみるか…
でも費用もかかるしどうしたものかと悩んでいた折、
大阪ネコリパブリックさんのネコカフェで治療費の募金を募ってくれる事になり、
ロイのインターキャット治療が始まりました。

次の治療は3回目で24日のクリスマスイブからの入院です。
皆さんのご協力によりここまでの治療ができました。

実は先日治療途中ではありますが、ロイとマリコの再検査を行いました。
結果は…
なんと2匹とも陰性!!
こんな奇跡のような事がおこるのかとビックリしました。

ロイの方はこの結果を受け今後の治療をどうするかと担当の先生にも相談
しましたが、念のため予定通り3回目の治療は行う事になりました。

大阪ネコリパブリック心斎橋店では現在も募金箱を置くなどしてご協力頂いています。
これまでご協力頂いた皆様、心からお礼申し上げます。
もう少しだけロイの治療費のご協力を宜しくお願い致します

(文:会員Y)






1月18日(日) 堺東 東洋ビルにて『第4回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪




多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





関連記事

12月14日  おおさかねこネット主催譲渡会に参加しました。

12月14日、「おおさかねこネット」さんの譲渡会に、当会からも2匹の仔猫が参加しました。




ちょっと緊張している、ぽったジータ




師走で選挙も重なった中でしたが、多くの方々が来てくださいました。
ポッタもジータも代わる代わる抱っこしていただき、幸せそうでした。


ご指名はぽったに2件、ジータに3件。
指名くださったどの方も信頼できそうなお人柄の方ばかりだったのが嬉しかったです。

この日、同時に開催したねころじの会主催の里親会でも
気になっていた子猫たちのトライアルが決まり
メールでやり取りしながら双方での嬉しい悲鳴になりました。

現在、ジータと堺東の里親会で決まった猫たちのトライアルの準備中です。
どの子もみんな、幸せになってくれますように・・・・・・


当会には他にもまだまだ仔猫&成猫がいます。
親バカ(?)ですが、皆、個性豊かなかわいい子ばかりです。
これからも紹介を続けていきますので、みなさんどうぞおうちの子に迎えていただきますよう
よろしくお願いいたします!


※里親希望者様へのお願い
 ・ペット飼育可能なお住まいであること。
 ・完全室内飼い、脱走防止の対策をしていただけること。
 ・ご家族全員が同意されていること。
 ・譲渡時にワクチン代や治療費の一部のご負担をお願いいたしております。




1月18日(日) 堺東 東洋ビルにて『第4回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪




多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ




関連記事

【拡散希望】 大阪府岸和田市にて 迷子猫”コニ”ちゃんを捜しています

コニちゃん



cat_2527_2r.jpg



cat_2527_3.jpg



コニちゃん
メス
三毛猫
10歳

特徴:
三毛猫の長毛、11月10日の時点では太っていました。
一ヶ月が経ち、今は痩せているかもしれません。
鼻水がひどく、鼻息荒いです。
体長も手足も短く、しっぽも短いです。
高いところは苦手です。
首輪なし。
避妊手術・ワクチン接種済み。


経緯:
11月10日午前2時ごろ、普段は外に出ても敷地内から出ないのですが、急に飛び出してしまいました。
どんな些細な情報でも結構です。
情報お待ちしています。
よろしくお願いします。




迷子捜索掲示板のリンクにも掲載しています。→ネコジルシ



飼い主様が必死で捜されています。
1か月経過しているので数キロ離れたところまで行ってしまっているかもしれません。
どんな些細な情報でも結構ですのでお寄せください。

できましたら皆さまのブログ、ツイッター、フェイスブックで拡散していただけませんか?
この寒さの中、早く見つけてあげられるようご協力よろしくお願いいたします!!






関連記事

新入りちゃん トト(仮名)

トト1
12月15日保護直後


トト2



トト3



減ったら増える・・・保護活動をされてる方には共通のことなんでしょうが、
またしても新入りの女の子がやって来ました!
日曜日の里親会で数匹がトライアルに出ることになりそうだと喜んだ次の日です。

火曜日病院へ。
便検査とウィルス検査をしてもらいました。

ウィルス検査結果は残念ながらエイズ陽性でした
ただ仔猫なので母猫からの移行抗体で反応している可能性もあるので、
いずれ再検査予定です。

回虫が居たのでレボリューションも付けてもらいました。
体重はちょうど1㎏だったので生後2ヶ月くらいです。

現在会員宅で家猫修行中!
かわいいサビ猫トトちゃんをこれからどうぞよろしくお願いいたします!!









1月18日(日) 堺東 東洋ビルにて『第4回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪




多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





関連記事

ヴィータの正式譲渡

ヴィータa



ヴィータb



11月29日からトライアルに出ていたヴィータに正式譲渡のお話をいただき、
12月14日の里親会のあと大阪府にお住まいのW様のお宅を訪問しました。

ヴィータは”小太郎”くんと名付けられ、普段は「コタ」と呼ばれているそうです。
たったの2週間でふっくらしていました
上の写真がトライアルスタートのとき、下が正式譲渡のときですが、
こうやって並べると2週間で少し違いがあるように感じますネ。
下の写真は写りが悪いですが、実際お顔はそんなに変わってなかったですよ(念のため)

W様によるとトライアル初日からとてもなつっこくて、喉をならして甘えたそうです。
どこかに隠れることもなくソファの上で普通に寝ていたというから驚きました。

2週間ぶりに顔を合わせた私たちをまったく怖がる様子もなかった小太郎くん。
ご家族みんなに可愛がられている様子を奥さまから伺って、なにも心配はない
と確信しておいとましてきました。

W様、ご家族の皆さま、どうぞ小太郎くんのことをよろしくお願いいたします!!








1月18日(日) 堺東 東洋ビルにて『第4回猫の里親会』開催!
詳しくは画像をクリック♪





多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





関連記事
プロフィール

ねころじの会

Author:ねころじの会
交通事故や飢えで亡くなる外猫が少しでも減るように地域住民といっしょにのら猫問題を考え、TNR活動を中心に行っているグループです。


※現在保護スペースに空きがなく、お預かりのご依頼には対応いたしかねます。ご了承お願いいたします。

『第32回猫の里親会』開催!
5月28日(日)
午後1時半~4時半
場所:堺東・東洋ビルにて

皆さまのご来場をお待ちしています!

詳細については以下をご覧ください。
里親会日程・会場について
里親さんになりたい方へ
里親会に猫を参加させたい方へ



~今後の予定~
平成29年
5月28日(日)
6月25日(日)

すべて東洋ビルにて開催



迷子の猫を捜しています!!
1年以上経った猫についてはこちらをご覧ください。

<もぐ>

大阪・泉大津市にて迷子になりました。
白~薄いグレー シャム系、鼻が黒白、前脚先が白です。
詳しくはこちらをご覧ください。

<きぃ>

大阪・河内長野市にて迷子になりました。
薄めの黒×茶 キジトラ、目が黄~緑で、しっぽの先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<さくら>

大阪・堺市にて迷子になりました。
目が青く足先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<トラ>

6月4日、大阪・堺市にて迷子になりました。
茶トラのオス、右耳サクラミミでしっぽが短く太いです。
詳しくはこちらをご覧ください。



些細な情報でもお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!


公益財団法人どうぶつ基金の協働ボランティアです
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉大津市周辺地域のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から37頭(26年度)・44頭(27年度)・80頭(28年度)の不妊去勢手術費全額を負担していただきました。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。



急募!!お手伝いお願いします!

<一時預かりさん募集中>
里親さんが見つかるまでの間、しばらく預かってくださいませんか?
乳飲み子を育てたことのある方大歓迎!
詳しくはこちら


<いっしょに活動してくださる方募集中>
週に1回でもOKです。
詳しくはこちら

お問い合わせはメールフォームまたはメール、コメントにてお願いいたします。



ご支援のお願い
地域に暮らす猫たちの避妊・去勢手術、 保護した猫たちの治療費、血液検査、 ワクチン代など活動には多くの費用が 必要です。
どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。

<ゆうちょ銀行からのお振込>
記号  14120
番号  79911361
「ネコロジノカイ」

<他の金融機関からのお振込>
店名  四-八
店番  418
口座  7991136
「ネコロジノカイ」

<支援品送り先>
〒595-8799
泉大津郵便局留
「ねころじの会」宛

申し訳ありませんが、
振込や郵送いただいた場合は
メールフォームかコメントにて
お知らせくださいますよう 
お願いいたします。



メールフォーム
メールフォーム ←こちらです

里親会専用メールフォーム ←こちら

項目にご記入後
送信してください。

返信はPCから送りますので、PCからのメールを受け取れるアドレスをご記入ください。
またすぐに返信できないこともありますが、必ずお返事させていただきますのでご了承お願いします。


タグ

かずき つばさ ろーる 睦月 ススム エディ るるぶ セイル リンダ ワカメ アサリ ふー太郎 ふう太郎 蓮華 三日月 ゆりあ よはね つかさ その ニコル  マイン なっちゃん ヘレン フーミン 茶々 ミルミル マカロン ヌードル フェリックス ライム リリィ せん たか ほのか ハルク  みぃ やくも さき このみ すず ふーみん 満月(レレ) ナナ トキ チャット てん  寧々 はじめ のんた みちょこ ヘンリー 麻由 チップ とも チャチャ クレメル 小夏 ケイティ サリー ふさ じゅり まひる けん太 ふう太   かりん こま コクーン エース みゆ こつぶ ミルト オルガ よもぎ サスケ えりも ひらり さつき 朔太郎 みのり めぐ ぬん ナッツ チャチャリン ひな サボ カン太 はづき ルフィ メイ モネ カイル モンチ しぐれ マロ マシュ ポー パピィ メグ ベルク モク ノン クリ 桔梗 ゆずる モン えま なな チャオ あんじゅ   ちゃあ やよい テラ いのっち ルー あさひ ゐのっち ふくちゃん ホーリー ひかり ローズ クララ 瑛太   さら ナツメ ライ ルル ちゃお グッド はな のんの おーたん ロク  トット  そらまめ イブ ベス ベッキー よつば パコ シン のん もも はなこ ココ トモ てっちゃん べス 一樹 ちから 圭介 トト おとや わさび ルーク ぽった マイケル クロベェ ヌー坊 しん リン チェロ ウッチー ラムネ のどか ニモ マリコ アリス 初音 ハル ロイ ジータ あば太 平蔵 トオル いろは ハイジ じゅうべえ ヴィータ エル クロス グレース ふく くろちゃん くろべえ キリ 和音 未来 弥太郎 ルイ サトル コタ テト ミミ ちっち デリカ シナモン やまと わかな ルビー  トメ吉 あすな 風花 ほたて 平太 つくし ナミ ニコ ネッシー のび太 さっちゃん ふう シッキィ  誠二郎 ちんねん チャッキィ イチロー ドラミ ウメ 黒仔猫 黒白仔猫 ちび ソックス  チャイ カール 

カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ