ねころじの会

大阪府泉大津市にて活動する地域猫保護の会です
TOPのどか ≫ ”のどか 基金” にご支援お願いします!

”のどか 基金” にご支援お願いします!

生後1歳1か月くらいのメス猫、”のどか”です。
先天的に両目の瞼(まぶた)の一部が欠損している障害と異常に多い逆まつ毛という
ダブルのハンディを持って生まれました。

目の痛みから解放されるためにどうしても必要な手術をしてあげようと思っています。
どうかみなさまのお力をお貸しください。
のどかにご支援のほどよろしくお願いいたします。



~~経緯~~

7ヶ月前の2月10日、拠点に迷い込んで来たのどかちゃん。
木戸の外で鳴き声がしたので開けてみたら、飛び込んできてスリスリ始めました。
あまりのフレンドリ―さに驚きつつ保護しました。


のどか9
2月11日



当初から左目がショボショボでしたが、風邪で目が悪い子が多いのであまり気にもせず、
目薬をさせば治ると思っていました。

しばらくして病院で診てもらったとき、瞼が欠損していると聞かされました。
このときは左目だけが欠損していると思われていました。
瞼の欠損部分からまつ毛や体毛が目に入るので、いずれ手術が必要と言われました。


のどか10
3月28日


のどか11
4月13日







のどか12
4月20日



避妊手術の時期との兼ね合いを考えながら、5月10日に手術。
このときの手術は左目の上の方を縫って瞼を持ち上げる、というものでした。


のどか13
5月10日


のどか14
5月26日


のどか15
6月7日



ようやく傷が癒えたころ少し目がパッチリした時期もありました。

でも逆まつ毛は容赦なく目に入り続けます。
手術はしたものの、2週間に1回病院に行っては逆まつ毛や体毛を抜く、
という処置を続けることになりました。


のどか16
6月25日


のどか17
7月8日



ある日いっしょに暮らす猫の爪が目に入ったのか、今度は右目が開かなくなりました。
普通の猫だったら3,4日で治る目の傷がのどかは3週間もかかります。
眼球の傷の上にいつも逆まつ毛が触り続けるので、なかなか治らないのです。

麻酔なしで逆まつ毛を抜いても、肉眼では見えないような毛が残っていたり
すぐに新しい毛が生えてきます。
このとき以来目のショボショボはあまり改善せず、毎日エリザベスカラーを付けて過ごす
ようになりました。


のどか18
7月11日




7月半ば、軽い麻酔をかけて眠らせ、両目の逆まつ毛を一気に抜く処置をしてもらいました。
そのとき右目にも欠損があることが判りました。

その後も2週間に一度麻酔なしでまつ毛を抜くしかありませんでした。

8月に入って、今度はのどかの気持ちが限界に達しました。
頻繁に病院へ行ってはハンディのある目の周りに痛いことをされ、
暴れて処置ができなくなりました。

先生にはレーザー治療などご提案いただきましたが、ある方から眼科専門外来がある
病院を教えていただき連れていきました。

精密検査の結果、瞼と逆まつ毛以外に目には他の障害はなく、
手術で根本治療を施すのがこの子のためには一番だという診断が下りました。

手術は、両目の下の皮膚を上瞼の淵に移植するというものです。
そうすることでまつ毛が目に入らないようにできるそうです。

特別な手術なので費用も15万円ととても高くなりますが、
これまでしてきた辛い思いをこの先しなくて済むならば、、と私たちは決断しました。

早い方がいいということで、手術は9月18日に決定しました。


のどか19
8月25日



上の写真は珍しくおめめパッチリで写るのどかですが、
手術に向けて今はまつ毛は生えるがままにしているため、
またショボショボになっています。




15万円という手術費用はボランティアの私たちには大変な金額です。
今30匹ほどの保護仔猫をかかえ、医療費もかなり膨らんでいます。

会の中でもカンパを募りますが、いろいろ話し合った結果、
このたび皆さまにもご支援をお願いさせていただくことになりました。

両目同時に皮膚移植という痛い手術ですが、
のどかには頑張ってもらって、この先痛みのない日々を過ごさせてあげたいです。

どうかみなさま、のどかに温かいご支援をよろしくお願いいたします。


~振込先~
<ゆうちょ銀行からのお振込>
記号  14120
番号  79911361
「ネコロジノカイ」

<他の金融機関からのお振込>
店名  四-八
店番  418
口座  7991136
「ネコロジノカイ」



※のどか基金への振り込みは、別の支援金と区別できるように必ず最後の桁を
「1」にしていただきますようお願いいたします。
(たとえば、¥1,001 ¥2,001 というようにお願いします)







多くの方に活動を知っていただくために
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
応援します
2014年09月14日(Sun) 08:01
編集
もう少し注目されるべきブログですね。お金はあってもあっても足りないでしょうから。募金はもちろん、知名度あげるために拡散が必要ですね
2014年09月14日(Sun) 08:13
♪メロンさん
編集
コメントそしてのどかへの応援ありがとうございます!m(__)m
皆さまから応援いただくと本当に有難く、また次の一歩への励みになります。

>もう少し注目されるべきブログですね。
ありがとうございます。
お手伝いにお申し出くださる方にブログを読んだ感想などいただきますが、
みなさん好意的にとらえてくださっていつも有難く思っています。
地道に頑張ることがみなさんに知っていただくことにつながるのかなと思い、
これからは小まめに更新頑張るつもりです。
ツイッターも滞っていますので、合わせて頑張ろうと思います!
それ以外に何かもっと効果的な方法がありますか?
もしあれば教えていただけるととても有難いです。
これからも応援どうぞよろしくお願いします。

2014年09月14日(Sun) 11:24
編集
例えばmixiに入会し猫好きのコミュニティなどに入るのはどうでしょう。そして会員様にお願いしコミュニティを立ち上げ入会して頂くと更に知名度も上がると思います。猫好きの方はあまりに可哀想な状況だと引け目を感じてしまう現状があります、、なので出来るだけ猫ちゃんの可愛さを意識して下さい。後はYouTubeで閲覧数を稼げれば良いのですが。そして非会員の方も気軽に参加出来る催しをすれば人も集まりやすいと思います(o^^o)これもmixiなどのオフ会は許されております。モバゲーはだめです
2014年09月14日(Sun) 23:23
編集
保護する場面など色々なシーンを動画にして見せて下さい(o^^o)ブログではもっと写真を個人的には見たいです!
2014年09月14日(Sun) 23:29
編集
写真1枚だけ貼り付けて簡単に更新するのも良いと思いますよ(o^^o)出来るだけ猫のみんなを見たい!来週私も寄付します。出来るだけコメントもさせていただきますね
2014年09月15日(Mon) 00:04
♪メロンさん
編集
たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
mixi。
私はよく知らないので、ご意見を参考にまた会員に聞いてみることにします。

人手が足りず忙しすぎてブログを放置してましたが、順調に更新できるようになれば今よりもっといろいろな写真などもアップできると思います。
記事を溜めなければ写真1枚での更新も増えると思います。
みんないろいろ撮ってくれてるんですが、私がアップできなかったので。
続けることも大事ですので無理せず、頑張っていきたいと思います。

ご寄付ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2014年09月15日(Mon) 08:22
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年09月17日(Wed) 19:27
SS様
編集
この度はのどか基金にご寄付頂きありがとうございます。

又里親会ではご縁を結べず申し訳ありませんでした。
実を言いますと、私達は散々悩んだ末SS様にお願いするつもりでいました。
色々な問題はありましたが、SS様のお人柄にかけてみようという結論に至りましたが、後日ご辞退の連絡を受け、とても残念でした。

そして温かいコメントとご寄付を頂き、ますますお任せしたかったという
想いに駆られました。

SS様が私達 の心配に配慮して下さった事を 受け止め、これからの活動の
励みにしていかなくてはと思いました。

この度の事のどか基金の事で改めて、私達の小さな活動を応援して下さってる方がいる事にも気付かされました。

これからもコツコツ皆で頑張って参りますので応援の程宜しくお願いします。
2014年09月19日(Fri) 20:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月09日(Thu) 20:09
SS様
編集
こんばんは。

もしかして…

そうです、そのもしかしてですよ!
今頃と言いたいところですが言わないでおきます(笑)

いつものどかの事を気にかけて頂いてありがとうございます。
のどかもこのまま良くなってくれると期待しています。

私が子供の頃は今ほど猫などにご飯をあげたりする事をうるさく言う人は
居なかった様に思います。
今では見なくなった野良犬もいました。

なんでしょうか…身近にいる動物や人に対しても、いいえ色々な物事に対して
無関心になってしまっているんでしょうか…
無関心だから無知なんでしょうね。
無知な事より無関心な事の方が恐ろしいですね…

私達がやっている事なんて本当に切りがないんです。
保護しても保護しても次から次ぎと…
でもそうやって同じ事をしていても、同じ元野良ちゃんであっても
がっちり幸せを掴む仔もいるんですよね。
そういう事を目の当たりにすると縁や運って本当にあるなあって思います。
ほんの少しの差なんだろうと思いますが…

動物を虐待するのも環境を破壊するのも人間…
けれど動物を救おうとするのも、環境破壊を止めようとするのも
これまた人間なんですよね。

切りがないと分かっていても尽力つくせる側に常に自分自身はいたいと思います。

そして同じ気持ちを持って取り組んでる方との出会いや、エールを頂ける事も
活動してるからこその喜びです。
SS様との出会いも私達にとってはこの上ない喜びです。

これからもそんな奇跡のような出会いを大切に取り組んでいきたいと思います。
2014年10月11日(Sat) 08:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ねころじの会

Author:ねころじの会
交通事故や飢えで亡くなる外猫が少しでも減るように地域住民といっしょにのら猫問題を考え、TNR活動を中心に行っているグループです。


※現在保護スペースに空きがなく、お預かりのご依頼には対応いたしかねます。ご了承お願いいたします。

『第37回猫の里親会』開催!
10月22日(日)
午後1時半~4時半
場所:堺東・東洋ビルにて

皆さまのご来場をお待ちしています!

詳細については以下をご覧ください。
里親会日程・会場について
里親さんになりたい方へ
里親会に猫を参加させたい方へ



~今後の予定~
平成29年
10月22日(日)
11月26日(日)
12月17日(日)

すべて東洋ビルにて開催



迷子の猫を捜しています!!
1年以上経った猫についてはこちらをご覧ください。

<もぐ>

大阪・泉大津市にて迷子になりました。
白~薄いグレー シャム系、鼻が黒白、前脚先が白です。
詳しくはこちらをご覧ください。

<きぃ>

大阪・河内長野市にて迷子になりました。
薄めの黒×茶 キジトラ、目が黄~緑で、しっぽの先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<さくら>

大阪・堺市にて迷子になりました。
目が青く足先が黒いです。
詳しくはこちらをご覧ください。

<トラ>

6月4日、大阪・堺市にて迷子になりました。
茶トラのオス、右耳サクラミミでしっぽが短く太いです。
詳しくはこちらをご覧ください。



些細な情報でもお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!


公益財団法人どうぶつ基金の協働ボランティアです
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉大津市周辺地域のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から37頭(26年度)・44頭(27年度)・80頭(28年度)の不妊去勢手術費全額を負担していただきました。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。



急募!!お手伝いお願いします!

<一時預かりさん募集中>
里親さんが見つかるまでの間、しばらく預かってくださいませんか?
乳飲み子を育てたことのある方大歓迎!
詳しくはこちら


<いっしょに活動してくださる方募集中>
週に1回でもOKです。
詳しくはこちら

お問い合わせはメールフォームまたはメール、コメントにてお願いいたします。



ご支援のお願い
地域に暮らす猫たちの避妊・去勢手術、 保護した猫たちの治療費、血液検査、 ワクチン代など活動には多くの費用が 必要です。
どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。

<ゆうちょ銀行からのお振込>
記号  14120
番号  79911361
「ネコロジノカイ」

<他の金融機関からのお振込>
店名  四-八
店番  418
口座  7991136
「ネコロジノカイ」

<支援品送り先>
〒595-8799
泉大津郵便局留
「ねころじの会」宛

申し訳ありませんが、
振込や郵送いただいた場合は
メールフォームかコメントにて
お知らせくださいますよう 
お願いいたします。



メールフォーム
メールフォーム ←こちらです

里親会専用メールフォーム ←こちら

項目にご記入後
送信してください。

返信はPCから送りますので、PCからのメールを受け取れるアドレスをご記入ください。
またすぐに返信できないこともありますが、必ずお返事させていただきますのでご了承お願いします。


タグ

セナ 蓮華 かずき つばさ ろーる 睦月 ススム エディ るるぶ セイル リンダ ワカメ アサリ ふー太郎 ふう太郎 三日月 よはね ゆりあ つかさ その ニコル  マイン なっちゃん ヘレン フーミン マカロン ミルミル 茶々 ヌードル フェリックス ライム リリィ せん たか ほのか ハルク  みぃ やくも さき このみ すず ふーみん 満月(レレ) ナナ トキ チャット てん  寧々 はじめ のんた みちょこ ヘンリー 麻由 チップ とも チャチャ クレメル 小夏 ケイティ サリー ふさ じゅり まひる けん太 ふう太   かりん こま コクーン エース みゆ こつぶ ミルト オルガ よもぎ サスケ えりも ひらり さつき 朔太郎 みのり めぐ ぬん ナッツ チャチャリン ひな サボ カン太 はづき ルフィ メイ モネ カイル モンチ しぐれ マロ マシュ ポー パピィ メグ ベルク モク ノン クリ 桔梗 ゆずる モン えま なな チャオ あんじゅ   ちゃあ やよい テラ いのっち ルー あさひ ゐのっち ふくちゃん ホーリー ひかり ローズ クララ 瑛太   さら ナツメ ライ ルル ちゃお グッド はな のんの おーたん ロク  トット  そらまめ イブ ベス ベッキー よつば パコ シン のん もも はなこ ココ トモ てっちゃん べス 一樹 ちから 圭介 トト おとや わさび ルーク ぽった マイケル クロベェ ヌー坊 しん リン チェロ ウッチー ラムネ のどか ニモ マリコ アリス 初音 ハル ロイ ジータ あば太 平蔵 トオル いろは ハイジ じゅうべえ ヴィータ エル クロス グレース ふく くろちゃん くろべえ キリ 和音 未来 弥太郎 ルイ サトル コタ テト ミミ ちっち デリカ シナモン やまと わかな ルビー  トメ吉 あすな 風花 ほたて 平太 つくし ナミ ニコ ネッシー のび太 さっちゃん ふう シッキィ  誠二郎 ちんねん チャッキィ イチロー ドラミ ウメ 黒仔猫 黒白仔猫 ちび ソックス  チャイ カール 

カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ